Column
コラム

福津市】法面工事の求人ならIKI興建株式会社!経験者・未経験者も歓迎 法面工事とは?

 

福津市で法面工事の求人をお探しではありませんか?

法面工事の重要性は、一般的に広く認知されているわけではありませんが、実は人々の生活やインフラを守っている大変重要な仕事です。求人に応募するなら法面工事の基礎的な知識をあらかじめ知っておくといいでしょう。

そこで今回は、法面工事の概要や目的、工事の種類などについて詳しく解説してきます。福津市で法面工事の求人をお探しの方は、経験者はもちろん未経験者も働きやすいIKI興建株式会社へ。

法面工事とは?

法面工事がされている山

施設や人の安全を守るのに重要な役割を果たす法面工事。建設業者の代表的な仕事の1つでもありますが、なかなか一般的に聞く言葉ではないので、求人に応募するならあらかじめ基礎知識を抑えておくといいでしょう。そこで、法面工事の意味や工事をする理由などの詳細を説明していきます。

そもそも法面とは?

まず、そもそも法面とは、山地の斜面のことです。天然か人工的かの区別はしないことも多く、たとえば道路の建設や宅地造成などの開発のために、山地をけずったり盛土したりしてできた人工的な斜面は法面と呼ばれます。

一方で、自然にできている斜面のことも法面という場合もあるのです。要するに法面とは、崩壊や落石などの危険性があるので、安全確保のために工事をする必要がある斜面のことだと覚えておくとよいでしょう。

なぜ法面工事をするのか?

法面工事をする目的は、安定していない法面を崩れないようにしたり、保護したりすることです。たとえば、落石は大変危険ですが、発生を予想するのは困難といえます。

そこで、予防や被害を最小限に食い止めるために法面工事を行うわけです。周囲に住まう人や道路、施設といったインフラを守ることにつながるので、貢献度の高い仕事といえます。

ちなみに、福津市に拠点のあるIKI興建株式会社は、法面工事を得意にしている建設業者で、業務拡大のために求人を出しています。福津市に貢献性の高い建設の仕事をしたいなら、正社員の求人を出しているIKI興建株式会社にお問い合わせください。

法面工事の種類は大きく分けて3種類!求人に応募するなら軽く知っておこう

格子状の枠で覆われた山の斜面

一口に法面工事といっても、いくつかの種類があります。具体的には以下のとおりです。

岩接着工

接着強度の高いボルドモルタルを使用して亀裂をふさぎ、空洞にモルタルを流しこんで、安定させる方法です。温度変化や乾湿の繰り返しによる法面の劣化を予防する効果もあります。

法面緑化工

植物が育つ環境であれば、法面に植えこむことで安定させられます。景観がよくなり、環境の保全にも役立ちますが、硬土や岩質の土地などの植物生育が困難な場合には使えない方法です。

構造物をつくっての保護

法面を格子状の枠やモルタルなどで覆う方法です。法面工事でつくれる構造物の種類は複数あり、使い分けられています。

IKI興建株式会社の場合、メタル吹付けなどの法面工事が得意で福津市をはじめ、さまざまな場所で工事中です。未経験者への丁寧な指導に定評があり、福利厚生や資格取得補助なども充実しています。

福津市などで法面工事に携わりたいなら、業務拡大のために正社員の求人を出しているIKI興建株式会社に、ぜひお問い合わせください。

福津市で経験者も未経験者も歓迎の求人をお探しならIKI興建株式会社まで!

法面工事の概要の解説や種類を紹介しました。法面工事は安全性や景観、環境保全などにつながるため、人々の生活を守る大変重要な仕事です。

IKI興建株式会社は、福津市をはじめ、九州の各地で法面工事や災害復旧工事など、さまざまな建設事業をおこなっています。経験者はもちろん、未経験者の方も働きやすい環境を整えていますので、ぜひ求人にご応募ください。

福津市で法面工事の求人に応募するならIKI興建株式会社

会社名 IKI興建株式会社(本社)
住所 〒811-3212 福岡福津市福間南3丁目2−14
電話番号 090-5927-1996
URL https://ikikouken.co.jp/
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日(また、天候による)