Column
コラム

福岡】モルタル吹付工の求人(正社員)ならIKI興建株式会社へ!仕事の流れをご紹介

 

福岡でモルタル吹付工の求人をお探しではありませんか?モルタル吹付工は、土木業界の代表的な仕事の1つです。応募前に概要や仕事の流れなどを知っておくと、入社後のイメージがかたまり、ミスマッチが避けられる可能性が高まります。

そこで今回は、モルタル吹付工の概要や目的、仕事の流れをご紹介します。モルタル吹付工の求人をお探しの方は、IKI興建株式会社へ。正社員への応募をお待ちしています。

モルタル吹付工とは?概要や目的、仕事の流れをチェック

モルタル吹付工は、建設業界で採用実績が多く、幅広く用いられているので、福岡で建設業界の正社員求人を探しているなら、知っておくと価値のある仕事です。そこで、モルタル吹付工の概要や目的、留意点などを分かりやすく紹介していきます。

モルタル吹付工の概要

モルタルで斜面やがけを覆う工事で、外気から守ることで温度や湿度の変化を防ぎ、水の侵入も防ぎます。要するに、モルタルを吹き付けて、斜面などを安定させて崩れたり、土砂が抜け落ちたりするのを防ぐわけです。詳しい効果は次で紹介していきましょう。

モルタル吹付工の目的

モルタル吹付工の目的は、主に以下の3点です。

  • 侵食と崩落を防ぐ
  • 表層の崩壊を防ぐ
  • 土砂などの抜け落ちを防ぐ

侵食や崩落は、モルタルで覆うことにより外気を遮断できるので防げ、同様に表層の崩壊も水の侵入をモルタルで防ぐことで予防できます。そして、モルタルが表面を覆っている以上、土砂なども飛び出てくる恐れはなくなるので、斜面などを安定させるのに効果的な工事なのです。

モルタル吹付工の留意点

先に紹介したとおり、不安定になっている斜面などの安定化に効果的ですが、どんなケースでも効果的なわけではありません。たとえば、いまにも崩壊しそうなほど不安定な斜面には工事が難しいですし、大きな岩などをモルタル吹付工単体で対処するのも難しいです。

もっともモルタル吹付工となにか別の工事を併用するケースもあるので、汎用性の高い工事には違いありません。

ちなみに、IKI興建株式会社はモルタル吹付工を得意としており、福岡での実績も多く好評です。業務拡大中で、正社員を募集中なので、福岡でモルタル吹付工に携わりたいなら、ぜひIKI興建株式会社の求人にご応募ください。

モルタル吹付工の仕事の流れ

浮石や雑草とりなどの施工の準備から始まり、モルタルの吹付、養生シートによる保護、品質管理をおこなうのが一般的です。

未経験者が土木工事業界を目指す方法

河川の土木工事

土木業界は未経験者でも十分転職できますので、土木業界を目指す方法を3ステップで紹介していきましょう。

求人の大別

業界未経験なら、丁寧な指導をしてくれるかが、とても重要になります。できれば、どんな施工を得意にしているかも調べておくといいです。入社後にどのような仕事をするかが明確になるでしょう。

ちなみに、IKI興建株式会社はモルタル吹付工やロックボルト工などが得意で、福岡の災害復旧工事などもしています。福岡に貢献度の高い仕事をしているので、福岡のために働きたいなら、ぜひ応募してみてください。

支援制度のチェック

初心者歓迎の求人がいくつか見つかったら、どのような支援制度があるかもチェックしていきましょう。初心者支援の詳細確認はもちろんのこと、資格取得の補助はほしいところです。土木業界は資格の有無で、できる仕事や収入が変わってきますので。

雰囲気のチェック

土木業界はチームで働く業界です。面接時などに、いっしょに気持ちよく働いていけそうか必ずチェックしてください。ちなみにIKI興建株式会社は、働きやすい環境づくりに努めており、実際に好評を得られています。

未経験から福岡の土木業界で正社員を目指したいならIKI興建株式会社まで!

道路建設

土木業界の代表的な仕事の1つであるモルタル吹付工の解説や未経験者が土木業界を目指す方法を解説しました。土木業界は公共工事だけでも年間で兆単位の仕事があり、国が存続する限り仕事があるといわれるほど堅調な業界です。

福岡でモルタル吹付工の求人をお探しの方は、正社員を募集するIKI興建株式会社へ。資格取得の補助や福利厚生が充実しています。

福岡でモルタル吹付工の求人ならIKI興建株式会社へお問い合わせください

会社名 IKI興建株式会社(本社)
住所 〒811-3212 福岡福津市福間南3丁目2−14
電話番号 090-5927-1996
URL https://ikikouken.co.jp/
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日(また、天候による)