Column
コラム

福津市】土木工事の求人なら未経験可のIKI興建株式会社へ! 土木工事の業務内容と資格

 

福津市で土木工事の求人をお探しではありませんか?未経験なら、業務の基礎知識をつけた上で応募することをおすすめします。例えば、土木作業員になるだけなら資格はいりませんが、キャリアや収入アップを目指すなら資格が必要です。

こちらでは、福津市のIKI興建株式会社が、土木工事の業務内容や必要な資格をご紹介していきます。福津市で土木工事の求人情報をお探しの方、未経験可の仕事をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

土木工事とは?業界未経験なら業務内容や将来性をチェック!

基礎工事を行う作業員

土木工事の意味や業務内容を明確に知っている方は少ないでしょう。業界未経験の方が、求人に応募するなら最低限の知識は知っておくべきです。「イメージと違った…」という事態を避けることにもつながりますので、土木工事の一般的な知識を得ていきましょう。

土木工事の業務内容

土木工事とは、道路や橋、ダム、空港などのインフラをつくることです。都市機能に必要なものをつくっていくので、先進国には必須の工事といえます。近年は、AIやドローンといった技術も工事に使われるので、高度で先進的な作業が必要となります。また、現場での業務以外に、安全管理や工程管理なども必要です。

土木業界の将来性

土木業界の将来性は、堅調といえます。先に紹介した業務内容をみて分かるとおり、インフラは国にとって必須です。国土交通省によると、公共の土木工事費だけでも18.1兆円の市場規模だと報告されています。特にここ数年は、老朽化したインフラを補修する政府の方針がでているので、土木工事の重要性は大きいでしょう。

土木工事に向いている人

土木工事に向いている人は、体力があったり、機械の操作や運転が好きだったりする人です。また、時には失敗できない作業もあるので、集中力も必要になります。

土木工事にご興味がありましたら、福津市で正社員の求人を行うIKI興建株式会社へ。主な業務内容は現場での法面作業全般です。未経験者にも丁寧にご指導していますので、やる気がある方でしたら、どなたでも安心してご応募いただけます。

土木関連の資格

ショベルカーを操作して建物を取り壊している作業員

土木作業員になるのに資格は特に必要ありませんが、役職につくには、やはり資格が必要となります。こちらでは、土木関連でおすすめの資格を3つ紹介していきます。

福津市で求人を行うIKI興建株式会社では、資格取得のための援助を行っています。福津市で土木工事をしつつ、キャリアアップを目指したいなら、ぜひお問い合わせください。

技術士(建設部門)

技術士(建設部門)の資格は、人気のある資格です。設計や工事監理といった業務も担当できるので、より仕事に関わりたいなら、ぜひとも取得したい資格といえます。

一級土木施工管理技士

一級土木施工管理技士も人気のある資格です。人気の秘密は監理技術者という仕事ができる点。外注総額4,000万円以上の工事では、現場ごとに監理技術者が必要になります。

技術士(総合技術部門)

業務全体の管理をしたいなら、技術士(総合技術部門)の資格が必要です。発注元や外注先と仕事ができ、自社内でのリーダーになれます。専門技術を磨いていくだけでなく、プロジェクト管理もしたいなら、ぜひとも取得したい資格です。

福津市で土木工事の求人をお探しならIKI興建株式会社へ!~未経験でもOK~

土木工事の業務内容や将来性、資格などについてご紹介しました。業界の規模が大きいだけに、求人も多くあります。未経験なら、丁寧な指導に定評のある企業を選ぶことをおすすめします。

福津市のIKI興建株式会社は、未経験の方へ丁寧にご指導いたします。資格取得等のサポート、福利厚生なども充実していますので、福津市で土木工事に関わりたいなら、ぜひIKI興建株式会社まで、お気軽にご連絡ください。

福津市で土木工事の求人をお探しの方はIKI興建株式会社へ

会社名 IKI興建株式会社(本社)
住所 〒811-3212 福岡福津市福間南3丁目2−14
電話番号 090-5927-1996
URL https://ikikouken.co.jp/
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日(また、天候による)